HOME > 学園案内 > 学長の挨拶

学長のご挨拶

明和学園短期大学 学長 小山 博
 アメリカのある企業が宇宙ホテルを建設する計画を進めているという話が報道されました。一般人が宇宙と地球の間を行き来する、文字通りの宇宙旅行が現実のものになるのが間近のことと思われるニュースでした。私たちの時代、21世紀は、科学技術の発達の恩恵によって、人類がかつて経験したことのない質の生活を手に入れる時代になることを予感させられます。
 本学は、そうした新しい時代に生きる学生たちを、時代の要請に応えて社会に貢献できる人材に育成したいと願い、今年度から、新たに定めたディプロマポリシーのもとでの教育の新展開をめざしてカリキュラムを改めました。
 本学がめざす新しい教育は、「学習者の行動変化」を引き起す授業を通じて、学生が自らの自主性自発性を最大限に発揮しながら様々なスキルを獲得することができる教育です。本学は、この新しい教育の中で保育士・幼稚園教諭をめざす学生も、栄養士・栄養教諭をめざす学生も、人間生活の高度化の一方で忘れられがちな人間性や、多様化する社会生活を送るのに必要な人間力を豊かにかつ多面的に身につけた専門的職業人に育って社会に立ってくれることを願いとしています。
 このたび学長の任につきました。私も、教職員とともに全力で学生の成長を支えてまいります。

ページトップへ

明和学園短期大学

〒371-0034 群馬県前橋市昭和町3-7-27 TEL:027-231-8286 FAX:027-231-8062