図書館INDEX

図書館からのお知らせ

明和学園短期大学へようこそ。
本学図書館では、栄養及び幼児教育関連の資料を中心に収集し、利用者の皆さんの学習・研究・実習などに広くご活用頂けるよう、サポートいたします。
是非、図書館に足を運んでください。

新着ニュース

ページ先頭に戻る

蔵書検索(OPAC)

本学図書館の蔵書を検索することができます。下記ボタンをクリックしてください。

ページ先頭に戻る

利用案内

開館時間・休館日

開館時間 月~金 9:00~17:00
休館日 土曜日・日曜日・祝日・創立記念日(12月1日)
夏期・冬期休暇中の一定期間

※開館日・開館時間等は変更する場合がありますので、事前にご確認ください。

閲覧

館内では自由に図書や雑誌を閲覧することができます。
利用した後はラベルの請求記号に従って必ず元の位置に戻してください。

貸出と貸出期間

  貸出冊数 貸出期間
学生 3冊 2週間
教職員 5冊
(教科・研究に関しては制限なし)
3週間
(教科・研究に関しては3ヶ月)

貸出手続

借りたい図書館資料(本・雑誌等)と「学生証」をカウンターにお持ち下さい。
※次に掲げるものを除き、所定の手続きを経て館外に貸出すことができます。

ページ先頭に戻る

返却

カウンターに図書を返却してください(返却時には「学生証」)」は不要です)。

ページ先頭に戻る

貸出期間の延長

借りている図書を引き続いて利用したいときは、貸出期間を延長(2週間)することができます。返却期間内に借りている図書と「学生証」をカウンターへお持ち下さい。貸出延長の手続きを行います。

ページ先頭に戻る

館内設置パソコンの利用について

館内には学内の方々が利用できるパソコンを設置しています。開館時間内であれば自由に使用できます(利用にはパスワードが必要です)。端末およびネットワークは教育・研究の支援を目的として設置しています。利用の際はマナーに十分お気をつけていただき、皆が気持ちよく利用できるようにご協力ください。
※学外の方は利用できません。

ページ先頭に戻る

その他の図書館サービス

レファレンスサービス

図書館利用方法、文献検索、配架場所、パソコンの使い方など、図書館を利用する上でわからないことがあれば、カウンターにお尋ね下さい。


文献複写

図書館にコイン式のコピー機が設置してありますので各自で行ってください。(白黒1枚10円、カラー1枚50円)
図書館の資料は館内で複写し、絶対に持ち出さないでください。(「複写申込書」に必用事項を記入し、カウンターにご提出ください。)

※コピー機にトラブルが起きたときは、放置せずにカウンターに申し出てください。
※コピーの際の著作権に関する責任は、利用者本人が負うものとします。


他大学および公共図書館等の利用

必要な資料が本学図書館に無い場合、本学図書館を通して、他の図書館への貸出や文献複写を依頼することができます。

ページ先頭に戻る

学外の方のご利用について

地域開放

利用を希望される方は、明和学園短期大学図書館(TEL:027-231-8286)まで、お問い合わせください。

ページ先頭に戻る

利用する際のご注意

ページ先頭に戻る

お問合せ

明和学園短期大学図書館(TEL:027-231-8286)

ページ先頭に戻る