明和幼稚園の特色

HOME >明和幼稚園の特色
 

認定こども園・明和幼稚園の特色ある教育・保育

1 意欲・自主性・確かな知識を伸ばす「プロジェクト保育」
 
工作のイメージ画像

●「幼稚園教育要領」を踏まえながら、人間形成の基礎を育て、子どもたちの将来の為に必要な「生きる力」を育みます。

●知的好奇心を伸ばすことを教育理念に掲げ、「年間指導計画」・「教育課程」に沿って、計画的に教育・保育を実施します。

 
2 運動能力が高まる「36の動作」
 
体育教室のイメージ画像

●近年、生活環境等の変化から子どもたちが体を使って遊ぶ機会が減り、問題が懸念されています。そこで、当園では体を動かす基本である「36の動作」に着目し、広い園庭や体育館を利用した楽しく意欲的に体を使う遊びを日常の教育・保育に導入しています。

●週1回「体育教室」を実施し、「幼児体育研究所」と連携をはかりながら、専門的な指導により、運動能力が高く、意欲的に体を動かすことのできる子を育てます。

 
3 感性を育てる「絵本タイム」
 
読み聞かせのイメージ画像

●幼児期の絵本・紙芝居は感性を育てます。教師が読み聞かせを行っている間、子どもたちの頭の中は物語の主人公になりきっています。空を飛んだり海の中を泳いだりして日常の生活では体験できない様々な物語を楽しんでいます。この経験が様々な種類の本を読む習慣が生まれます。本園では、教師が絵本・紙芝居を吟味し、内容をわかり易く伝え感性に訴えかけます。

 
4 興味関心を広げる「どこでもイングリッシュ」
 
英語教室のイメージ画像

●2名の外国人教師(ALT)が週1回の英語レッスンだけでなく、各クラスを巡回していつでもどこでも、日常的に子どもたちと英語でやりとりをします。普段の生活のなかで英語に親しむことで、未来の国際人として必要な素地を育みます。

 

ページトップへ

特色ある施設

1 広い園庭とグランド
 
園庭のイメージ画像

●当園では子どもたちの発達年齢に応じた園庭とグランドがあります。特に広い園庭は、他の子どもたちとの遊びが交錯しないので、思い思いの遊びが中断することなく「集中して遊ぶ」ことができます。

 
2 大きな体育館
 
体育館のイメージ画像

●雨の日でも、子どもたちが自由に駆け回り、ボール遊び等の運動もできます。また様々な行事でも活用しています。

 
3 屋内プール
 
プールのイメージ画像

●屋内プールは温水機能があり、雨の日でも、曇りの日でも水に親しむことができ、プール遊びの大好きな子どもたちが育っています。

 
4 園内にある農園
 
農園のイメージ画像

●園内にある畑で、じゃがいもやさつまいもを育てています。野菜や花の成長を身近に感じることができ、食育や環境教育にも役立っています。

 

ページトップへ