HOME > 学園案内 > 学長の挨拶

学長のご挨拶

明和学園短期大学 学長 小山 博
 新しい社会の要請に応え、社会に貢献できる人材の育成を目指して、いまを生きる学生たちに、新たに定めたディプロマポリシーのもとで改められたカリキュラムを用意しました。そこで私たちが目指すのは「学習者の行動変化」です。学生が自らの自主性・自発性を最大限に発揮しながら様々なスキルを獲得していく理想の学びです。この取り組みは既に幾つもの実習の現場でも高い評価を頂いています。つまり本学は入学して来た学生が「自分を変えられる場所」。保育士・幼稚園教諭を目指す人も、栄養士・栄養教諭を目指す人も、その能力を研き、資格を得て、社会に出たときに専門的職業人として自らの手で現場を支えていける力を身につけます。一方で、学園生活を通して、豊かな人間性や多様化する社会生活に必要な人間力を養います。また幼児教育と栄養学という異なった学生が一緒に授業を体験し、互いの特性にいい影響を受けながら、それぞれのテーマで個々の学びを深めていけるのも本学の大きな特徴です。
 かけがえのない2年間で自分を変えたい、自分に新しい力をプラスしたい、そう願う人にとって、私たちは大きな力になります。それは、希望する将来の職業に結びつく確かな学び。献身的で温かい教職員たちとともに、あなたの成長を全力で支えて行こうと願っています。

ページトップへ

明和学園短期大学

〒371-0034 群馬県前橋市昭和町3-7-27 TEL:027-231-8286 FAX:027-231-8062