お知らせ

お知らせ詳細
2013年 9月25日
証明書発行の変更について

証明書発行の変更について

 本学園では、生徒の学籍や成績にかかわる諸記録の保存期間について定めた学校教育法施行規則第二十八条に従い、学籍に関する記録は20年間、成績に関する記録は5年間保存とすることにいたしました。
 これに伴って、卒業生の皆さんからの申請によって発行している証明書は、平成26年4月1日から、保存期間を過ぎた場合は発行できないことになります。証明書をご希望する卒業生は、卒業後の年数と下記の事項を確認した上でお申し込みください。
 また、証明書の申請方法については下記のとおりになりますのでご注意ください。

1.対象となる学校
 「明和高等学校」
 「創世中等教育学校」

2.証明書の発行
 卒業証明書    卒業後20年を経過した卒業生には発行できません。
 単位修得証明書  卒業後20年を経過した卒業生には発行できません。
 調 査 書    卒業後5年を経過した卒業生には発行できません。
 成績証明書    卒業後5年を経過した卒業生には発行できません。
 ※ご希望により「証明書を発行しない理由」を記載した書類を発行いたします。

3.証明書の発行手数料
 1通につき400円です。
 ※証明書の発行には申請受付後、1週間ほどかかります。余裕をもって申請してください。

4.証明書の申請方法
 (1)窓口で申請する場合
  ・平日(月)~(金)9:00~17:00までとなります。
  ・「証明書発行願」に氏名(改姓した場合は旧姓も併記)・生年月日・卒業年度・現住所・証明書の種別等を記入し、申請してください。
  ・本人確認をするため、写真が貼付された身分証、運転免許証等をご持参ください。

 (2)郵送で申請する場合
  ・「証明書発行願」をダウンロードして必要事項を記入し、以下①~③を添えて郵送してください。
   ① 写真が貼付された身分証又は運転免許証等の写し
   ② 発行手数料(1通につき400円)
   ※発行手数料は、現金書留又は郵便定額小為替で納入してください。郵便切手の代用はできません。
   ③ 返信用郵便切手(2通まで280円)
   ※3通以上は問い合わせください。

5.証明書発行の変更実施日
 平成26年4月1日からの実施

6.証明書に関する問い合わせ・郵送先
 〒371-0034 前橋市昭和町3丁目7番27号
 学校法人平方学園 法人本部総務課 TEL 027-235-1621

証明書発行願