教員免許状更新講習

平成30年度 明和学園短期大学教員免許状更新講習

本年度も教員免許状更新講習を開催します。

 

平成19年の改正教職員免許法の成立により、平成21年度から教員免許更新制が導入されました。この制度により、教員免許状に有効期限が設けられ、教員は10年に一度、教員として必要な資質・能力を向上させるための講習を受ける事が義務付けられました。本学は文部科学省の認定を受け本年度も教員免許状更新講習を開催します。
更新講習は必修科目6時間、選択必修科目6時間、選択領域18時間と義務付けられています。信頼と実績のある本学の免許状更新講習をご活用ください。
※講習の受講対象者及び詳細については、文部科学省ホームページでご確認ください。

♦本学における更新講習の特徴

①講師は本学の多様な専門領域の教員が担当します。
②教育現場の実践に役立つ内容を実施します。
③実習や演習など、体験を通した学びを取り入れています。
④保育系、栄養系に関する科目が充実しています。
⑤食育を核にした総合学習に対応した科目が充実しています。
対象:幼稚園・小学校・中学校・高校・栄養教諭
(本学では、養護教諭対象の選択科目はありませんので、ご注意ください。)

♦開催日程

必修

平成30年8月6日(月)

選択必修(幼)

平成30年8月7日(火)

選択必修(小・中・高)

平成30年8月7日(火)

選択領域

平成30年8月8日(水)~10日(金)

♦教員免許状更新講習の流れ

img_教員免許更新流れ01
img_教員免許更新流れ02

…申し込み者が行うこと。 …大学が行うこと。

今年度の申し込みは終了いたしました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

ページトップ