教員免許状更新講習

受講申し込み方法

往復はがきの往信はがきに以下に示す所定項目を、返信はがきにご自分の住所・氏名を記入の上、

hagaki1_2020
hagaki2_2020

〒371-0034
群馬県前橋市昭和町3-7-27
明和学園短期大学
教員免許状更新講習担当 宛

にお送りください。

♦ 所定項目

①氏名(ふりがな)
②郵便番号・住所(自宅)
③電話番号(自宅・携帯)
④生年月日
⑤勤務先学校名・職名(中学校・高校教諭の方は科目名も記載してください。)<2020年4月1日現在>
 ※現職の方は「現:〇〇こども園」退職された方は、「前:〇〇こども園」等記載してください。
  臨時職員として登録されている方や内定者はその旨記載してください。
 ※認定こども園、認可保育所にお勤めの保育士の方及び幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設にお勤め
  の保育士の方は受講可能です。(退職された保育士経験のみの方は、臨時職員登録や内定があれば受講可能です。)
⑥勤務先電話番号
⑦受講希望講座 第3希望まで記載してください。
 ※必修+選択必修+選択科目を1つのコースとしています。
  (Ⅰ期Ⅱ期を混合して取ることはできません。5日間連続講習受講のみです。)
 ※学校種により2日目の選択必修を分けさせていただきます。(臨時職員の方は希望を記載してください。)
  →勤務先とは違う選択必修科目を受けたい方はその旨赤字で記載してください。
 ※できるだけ各期より選択してください。
  →栄養教諭の方はⅠ期の⑤-Bコースのみとなります。
  →小学校・中学校・高校教諭・特別支援学校勤務者は希望される場合必ず第3希望までに
   ⑤コースまたは⑩コースを入れてください。
⑧第3希望にも漏れた場合、空いている講座への申込希望の有無。
※その際講座はこちらで指定させていただきます。
⑨下記の該当する項目をご記入ください。 ※文部科学省HP教員免許状の有効期間確認ツール等をご活用ください。
 ア旧免許状所持者の方は、修了確認期限を文部科学省のHPにて確認し記載してください。
  一度も更新講習を受けていない方は最初の修了確認期限を記載してください。
 イ新免許状所持者の方は、免許状に記載されている有効期間の満了の年月日を記載してください。
  →※複数の新免許状を所持している場合は、最も遅い満了日を記載してください。

♦ 申し込み受付期間

4月1日(水)~4月10日(金) 当日必着とします。

 

その後空きのある講座につきましては、本学HPにて5月下旬に掲載いたします。

なお、5月下旬HP掲載後の申込につきましては、平日8時30分~17時まで電話のみの受付とさせていただきます。

【注意】
※郵便事情の不具合等でこちらに到着しない場合の責任は負いかねます。
 (はがき受取の連絡はいたしません。ご了承ください。)
お申し込み内容に不備、欠落があった場合については、抽選の際、無効にさせていただくことがございます。
 お送りいただく前に所定項目の再確認をお願いいたします。

♦ 申し込み結果について

5月中旬までに抽選結果を返信はがきにてお送りいたします。
それまでにお問い合わせいただきましても、お答えしかねますのでご遠慮ください。
結果通知後、本申し込みに必要な書類等を6月上旬までにお送りいたします。
その際、受講申込書類の提出および受講料の振り込みをお願いします。
また定員を超えた講座については、無作為の抽選をいたします。
※講座によって空きの出た場合の再募集につきましては、HPにてご案内いたします。

■お問い合わせ
明和学園短期大学 教員免許状更新講習担当
Tel.027-231-8286(平日8時30分~17時まで)

♦ その他 留意事項

●申し込み書類は返却できませんのでご了承ください。
●申し込み後の講座変更はできません。
●申し込み後のキャンセルはお受けできません。

令和3年度合格発表
明和学園短期大学オフィシャルブログ
教員免許更新講習2020

ページトップ