卒業生の方へ

HOME卒業生の方へ

卒業生の方へ

証明書発行の変更について

 本校では、生徒の学籍や成績に関わる諸記録の保存期間について定めた学校教育法施行規則第二十八条に則り、学籍に関する記録は20年間、成績に関する記録は5年間保存とすることとしました。
 これに伴い、卒業生の皆様からの申請により発行している証明書について、平成27年4月1日から、保存期間を過ぎた場合は発行できないこととなりますので、証明書をご希望の際には、卒業後の年数と下記事項をご確認の上、お申し込みください。
 また、証明書の申請方法については下記のとおりになります。

1.証明書の発行○…発行可、×…発行不可
卒業後経過年数 卒業証明書 単位修得証明書 成績証明書 調査書
5年未満
5年以上20年未満 × ×
20年以上 × × × ×

※ご希望により「証明書を発行しない理由」を記載した書類を発行いたします。

2.証明書の申請方法

窓口で申請する場合

  • ・「証明書発行願」に必要事項を記入して窓口に提出してください。(電話での申請も受け付けます。)
    *「証明書発行願」は本校事務室又は下記「各種資料ダウンロード」から取得できます。
    *証明書の発行には申請後2日程度かかります。(学校休業日を除く)
  • ・本人確認ができる身分を証明するものの写しをとらせていただきます。
    (運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証など)
  • 発行手数料として1通につき400円を窓口へお支払いください。
  • 代理で申請・受領する場合はご家族の方に限ります。その際は申請者・受領者の身分を証明するものの写しをとらせていただきます。また、証明を受ける方の卒業年度・氏名・生年月日・卒業時のクラス・証明書の使用目的をあらかじめ確認してください。

郵送で申請する場合

  • ・「証明書発行願」をダウンロードし、必要事項を記入(直筆署名)した上、以下3点を添えて本校事務室宛に郵送してください。
    ①本人確認ができる身分を証明するものの写し
    (運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証など)
    ②発行手数料(1通につき400円)として、郵便定額小為替又は現金書留
    ③住所・氏名を記入した返信用封筒(角形2号:240㎜×322㎜ 定形外郵便物扱い)
    ※封筒には必ず送料分の切手を貼ってください。
    【参考】 普通郵便扱いの郵送料の目安
     証明書2通まで 切手120円
     〃 3通~8通程度 切手140円

    *簡易書留・速達等をご希望の場合は、別途送料分の切手が必要となりますので、
     電話等によりあらかじめご連絡ください。
    *必要書類及び発行手数料が到着次第、不備や不足が無いかを確認し、証明書を発行いたします。
    *郵送にかかる日数を考慮し、余裕をもって申請してください。
    【郵送先】 〒370-3511
    群馬県高崎市金古町28番地 明和県央高等学校 事務室
3.証明書発行の変更実施日
平成27年4月1日から実施
4.証明書に関する問い合わせ
明和県央高等学校 事務室 ℡:027-373-5773(代表)

各種資料ダウンロード