園の特色

 

TOP>園の特色

特色のある教育・保育

36の動作画像

運動能力が高まる

「36の動作」36 kinds of actions

近年、生活環境等の変化から子どもたちが体を使って遊ぶ機会が減り、問題が懸念されています。そこで、当園では体を動かす基本である「36の動作」に着目し、広い園庭や遊戯室を利用した楽しく意欲的に体を使う遊びを日常の教育・保育に導入しています。
週1回「体育教室」を実施し、「幼児体育研究所」と連携をはかりながら、専門的な指導により、運動能力が高く、意欲的に体を動かすことのできる子を育てます。

感性を育てる

「絵本タイム」Picture book time

幼児期の絵本・紙芝居は感性を育てます。教師が読み聞かせを行っている間、子どもたちの頭の中は物語の主人公になりきっています。空を飛んだり海の中を泳いだりして日常の生活では体験できない様々な物語を楽しんでいます。
この経験が様々な種類の本を読む習慣へと繋がります。本園では、教師が絵本・紙芝居を吟味し、内容をわかり易く伝え感性に訴えかけます。

絵本タイム画像

どこでもイングリッシュ画像

興味・関心を広げる

「どこでもイングリッシュ」English anytime, anywhere

2名の外国人教師(ALT)が週1回の英語レッスンだけでなく、各クラスを巡回していつでもどこでも、日常的に子どもたちと英語でやりとりをします。普段の生活のなかで英語に親しむことで、未来の国際人として必要な素地を育みます。

特色のある施設

  • 広い園庭とグランド画像

    広い園庭とグランド

    Large garden and playground

    当園では子どもたちの発達年齢に応じた園庭とグランドがあります。特に広い園庭は、他の子どもたちとの遊びが交錯しないので、思い思いの遊びが中断することなく「集中して遊ぶ」ことができます。

  • 園内にある農園画像

    園内にある農園

    Kindergarden farm

    園内にある畑で、じゃがいもやさつまいもを育てています。野菜や花の成長を身近に感じることができ、食育や環境教育にも役立っています。

  • 屋内プール画像

    屋内プール

    Indoor pool

    屋内プールは温水機能があり、雨の日でも、曇りの日でも水に親しむことができ、プール遊びの大好きな子どもたちが育っています。

  • 新しい遊戯室と明和児童クラブ教室が完成画像

    新しい遊戯室と
    明和児童クラブ教室が完成

    - New auditorium and Kid’s club room -

    明るい採光と換気機能の優れた新遊戯室が完成。
    さらに開放的な明和児童クラブ教室も併設。卒園後も安心して預けられます。

ページトップ