
TOP>お知らせ・ブログ

2026年5月27日
サツマイモ苗植え実施
5月27日(水)に園内にある農園でサツマイモの苗植えを実施しました。先生から植え方を教えてもらった後、年長児が年中、年少児たちに教えてあげたり、見守ってあげたりしながら、協力して丁寧に苗を植えていました。また、未満児もその姿を見て応援していました。園児にとって、学年を超えた関わりをもち、思いやりや協同を学ぶとともに、植物への理解を深める良い機会となりました。
2026年5月20日
令和8年度第2回未満児避難訓練
5月20日(水)に未満児避難訓練を実施しました。今回は地震後給食室から火災発生という想定で行いました。部屋の中央に集まりダンゴムシの姿勢をとった後、園児たちは防災頭巾を被って南園庭へ避難しました。緊張気味でしたが泣く子も少なく、担任の指示に従い、今年度2回目の訓練を終了することができました。今年度も未満児の避難訓練は毎月実施していく予定です。
2026年5月20日
絵本タイム(以上児)
5月20日(水)、今年度、初めての絵本タイム(以上児)を実施しました。幼児期の絵本は感性を育てます。教師が読み聞かせを行っている間、子どもたちの頭の中は物語の主人公になりきっているようです。本園では、教師が絵本・紙芝居を吟味し、内容をわかり易く伝え感性に訴えかけています。

