お知らせ・ブログ

 

TOP>お知らせ・ブログ>年長児:秋の遠足(バスの中)

年長児:秋の遠足(バスの中)

2022年10月12日
ブログ

9月28日秋の遠足に行ってきました!場所は群馬県立自然史博物館。

「早く遠足行きたいな」「楽しみだな」「初めていくからなんかドキドキするな」など心待ちにしていた遠足の日!天気の心配もありながら迎えた当日、、、見事に晴れました♪子どもたちも「晴れてよかった」「めっちゃいい天気だね」ととても嬉しそうでした。家族の人に「いってきまーす!」と元気よく挨拶をして出発!春の遠足以来の大型バスにちょっと緊張している子もちらほらと、、、でも席に座ると「わあ、ママたちよりも高い所にいる」「お母さん見えた!」など普段とは違う景色に驚いていました。バスが出発すると、「ここいつも朝通る道だ」「あ、とりせん!いつも行くよ」「車いっぱいだなあ」「早く着かないかな」など景色を楽しんでいました。バス内での過ごし方の確認をしたり、ばら組はお弁当の中身やお菓子のクイズを行いました。「唐揚げと卵焼き!」「鮭のおにぎり!」「オムライス!」「デザートは葡萄だよ」「梨とマスカット」「グミ!」「ラムネ」「スーパーで買った」「駄菓子屋さん行ってきた」などたくさん教えてくれました。ゆり組は、自然史博物館の恐竜にちなんで“恐竜クイズ”を行いました。「恐竜はワニの仲間なんだ!」「サウルスってトカゲっていう意味なんでしょ!!」と、新たな知識を友達と話をしながらとても盛り上がっていました。また、自然史博物館からお借りしたビデオを見ました。館内の映像や、歴史について鑑賞しました。「なんかすごいね」「こんなのがあるんだ」「ビデオを見たらもっと早く行きたくなっちゃったよ」とさらに楽しみが増してきたようでした。

 

ページトップ