お知らせ・ブログ

 

TOP>お知らせ・ブログ>年中児4月誕生日会

年中児4月誕生日会

2022年5月2日
ブログ

年中児です☆

4月27日(水)に4月生まれの子の誕生日会を行いました。

今年度初めての誕生日会に、ドキドキワクワクな気持ちの子どもたちでした。年中児になると友達が誕生日の子へ向けて、描いたり、貼ったりして作った冠のプレゼントがあり、友達に頭に被せてもらうと嬉しそうな様子でした。どんなところを頑張ったのかを作った友たちにインタビューすると「(型抜きした形を)いっぱい貼ったところ」「うさぎを折り紙で作ったところ」「絵を描いたところ」と伝えることができました。先生からのインタビューでは「クラス」「名前」「好きな色」の質問に恥ずかしそうな姿も見られましたが一人ひとりが自分の言葉で答えることが出来ました。

 先生からの出し物では「虫のクイズ」を行いました。虫の絵が出てくると「カマキリだ!」「テントウムシ知ってるよ」と虫の名前を伝える姿が見られました。カエルが虫ではないことを知ったり、虫たちが食べるご飯について知ったり子どもたちは興味津々でした。これから暖かくなり虫が沢山出てくることを聞いて、戸外での虫探しを楽しみにする子どもたちでした。

4月生まれの友達にとって素敵な1年になりますように☆

ページトップ